fc2ブログ

「さとうきび畑」金スマ森山良子とパク・ヨンハ/参議院選挙


森山良子「さとうきび畑」(from 『Concert Tour2007-2008』)

 

「さとうきび畑」 愛と平和への願いを込めたラブソング。 

2002年 第44回日本レコード大賞 金賞および最優秀歌唱賞

 

 

2006/7/21「金スマ夏休みSP」

中居正広の代役で、ヨンハが登場しましたね~~

 

 

☝

ヨンハの持っているCDはTears

 

Tears~森山良子 韓流アルバム

Tears~森山良子 韓流アルバム

曲目リスト

1My Memory ~ドラマ「冬のソナタ」より
 

 

 

 

 

以下は、戦争に関する、忘れてはいけない日。
月23日

月9日
月15日

 

 

6&2&3&8&6&8&9&8&1&5=11&14&17&14=56(28 28)

・・・(2&8=10 2&8=10)

 

 


南の島で生まれた「ざわわ、ざわわ」 歌い続ける女性の絶望と希望 [沖縄・本土復帰50年]:朝日新聞デジタル

父・寺島尚彦さんの歌「さとうきび畑」を歌い続ける夕紗子さん=

202266日、川崎市の洗足学園音楽大学、国吉美香撮影

☝

2&2&2&66=18(6 6 6

 

寺島夕紗子(ゆさこ)さん(52)=東京都狛江市=は24歳のとき、

初めてソロで歌い、とりこになった。

ざわわ、ざわわ、ざわわ――。同じフレーズを66回繰り返す。

感情にとらわれすぎず、淡々と。それがこの歌をつくったひとの教え

だった。その教えを心がけるほどに、静寂は深く、平和を思う心が、

観客にも自分にも育まれてきたという確信があった。

「さとうきび畑」。音楽家の父、寺島尚彦が作ったこの歌を、私が

歌う意味はあるのだろうか。

この歌が誕生したのは、夕紗子さんが生まれる2年前、1967年の

ことだ。

幼いころ、東京の自宅2階の自室にいると、毎晩のように階下から

聞こえてきた。父のレッスンを受けるために集った音楽家たちが奏で、

歌っていた。


 

(Wiki)

さとうきび畑」(さとうきびばたけ)は、作曲家寺島尚彦

自ら作詞も手がけた歌。

1964年、寺島が、歌手・石井好子の伴奏者として本土復帰前の沖縄

を訪問した際、摩文仁の丘を観光して着想した作品。 第二次世界大戦

末期の沖縄戦で戦死した人々が眠る、夏のさとうきび畑に流れる風の

音が繰り返される。全部で11連からなり、通して歌うと11分近くを

要するため、大抵は要所要所カットして歌われる。

2001には後述の森山良子が「特別完全盤」として11連全ての詞を

歌ってシングル発売しており、収録時間は10分19秒だと紹介されて

いる。

次世界大戦を通して、沖縄の人々は日本で最も激しい地上戦を

戦い抜いた。その激戦沖縄戦を通して、日米両国、無数の人々が敵味方

殺し合い、そして集団自決した事例もみられる。数え切れないほど多く

の戦死者・自決者たちが今なお「さとうきび畑」の下に眠っている。

作者の寺島は、1972年に日本に復帰する前の沖縄を訪れて、作品中

66回」繰り返される風の音[2]を考えたという。

みんなのうた

1975年4月-5月(*1)  ちあきなおみ
1997年8-9月(*2)   森山良子

 

2&1&1&1&1&1&9=5&11=16

16&二=18⁽6 6 6

 

 

沖縄県は日本軍の組織的抵抗が終了した6月23日を「慰霊の日」と

している。例年この日には、摩文仁の平和祈念公園で、県主催の

沖縄全戦没者追悼式が行われる。

国定公園内の東部、糸満市摩文仁(まぶに)地区に所在。付近一帯

は摩文仁の丘とも呼ばれる。園内には、国立沖縄戦没者墓苑・平和

の礎(いしじ)・黎明之塔、日本各県出身地別の慰霊・平和祈念施設、

式典会場や駐車場などの付属施設もある。公園に隣接して沖縄平和

祈念資料館・沖縄平和祈念堂がある。

沖縄平和祈念堂は、恒久平和を祈念して平和祈念公園内に建造された

高さ45m、七角形の堂塔である。内部には沖縄平和祈念像が置かれ、

周囲には平和の鐘・美術館などが配されている。


 

1972年から今年は50年なのですね~~

沖縄返還50年後の選挙、、、

「戦争の出来る国」にしたい改憲派には、

絶対に票を入れたくないですね 真顔

原発推進派もイヤですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


「 瞳をとじて」/『sometime』・セブロケ地


「瞳をとじて」Park Yong Ha パク・ヨンハ

2010/09/23



曲は、2005年アルバム『sometime』に収録されています。
ヨンハが好きな日本の曲を4曲カバーしている中の1曲です。
映像は、『sometime』のジャケット撮影で
セブに行った時のもの。
「SUMMER CONCERT 2005」「CONCERT 2006 WILL BE THERE...」
で、「瞳をとじて」を歌っている時のものです。

 

{コメントから}

・11年も経ったなんて今でも信じられません。人懐っこい笑顔を観たり

優しい歌声を聴くと涙が止まりません。韓流にハマったことが1度もない

私にとってどこの国の人かは関係なく特別な人でした。『パク・ヨンハ』

が大好きでした。これからもずっと。

・Thank you !!ヨンハさんは人気者ですね。歌声も雰囲気も抜群!!
great artist !!amazing !!Yong Haさんありがとう。

・素晴らしいと思う。何年たっても歌声を聴いて鳥肌が立つ。大好きは

変わらないヨ。

・昨日からずっとヨンハさんの歌声を聴いています。10年経ったけど

忘れません。私にとってやっぱり特別な人だから。。

・令和になっても聴いてます。今でも大好き。声を聴いてるだけで泣けて

きちゃう

・ヨンハさんの歌声に…涙があふれてきます…

・ヨンハさんが初めて日本に来た時に涙を流していたのを思い出しました。

本当にやさしい気持ちが伝わってきます。

 

 

20040616パク・ヨンハ来日記者会見

https://www.youtube.com/watch?v=KCTtkyzeOOg

 

午後時(16時) 赤坂プリンスホテルにて日本取材陣00名

4&2=

 

 

 

 

 

 

 

パク・ヨンハ、横浜公演にファン5000人余殺到

2005年07月21日15時57分

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

パク・ヨンハ(27)が20日午後2時、横浜市西区の横浜ランド

マークプラザで、新しいアルバム『sometime』の発売を

記念するミニライブを開いた。

ここは、昨年月20日に日本デビューアルバムの発売記念ミニ

コンサートが開かれ、およそ7000人のファンが殺到した所。

http://japanese.joins.com/article/820/65820.html

 

2005/7/20   午後2時

2+5+7+2+2=18(6 6 6)

2004/6/20   午後1時30分

2+4+6+2+1+3=18(6 6 6)

 

 

 

 

 

 



 


ヨンハのキャップにもCIA

これはセブ島の語学教室ではないでしょう~~

 

 

 ☝

BLACK&WHITE

 

 


ヨンハはセブでの写真でしたねラブラブ

 

 



ヨンハのいた場所=表参道と裏参道


 

今年も6月になりました。
ヨンハが空の星になってもう12年になりました。
毎年6月になるとヨンハが懐かしくて会いたいです...
올해도 6월이 되었습니다.
용하가 하늘의 별이 된지 벌써 12년이 되었습니다.
매년 6월이면 용하가 그립고 보고싶습니다...
#박용하 #PARK YONGHA

 

 

 

 

ヨンハとゆかりのある松井五郎さんの個展のあと、

ヨンハのいた場所を歩いてみました ニコニコ

 

(Wiki)

表参道(おもてさんどう)は、

明治神宮参道の一つ[† 1]。現在の都道413号線のうち、青山通り

から原宿駅前の神宮橋交差点(明治神宮前)に至る区間が相当する。

1919年明治神宮の参道として整備された大通りが「表参道」

そのものであるが、現在ではその通りを中心とする原宿青山地区の

町域を指して「表参道」と称することも一般的である。

現在の都道413号線国道246 (青山通り)と交差する表参道

交差点から、原宿駅前付近の神宮橋交差点までの全長約1.1キロ

メートル区間を指すgoogle マップ[† 2]明治神宮の造営に

あわせて1919に完成したこの通り街路樹ケヤキ並木でも

知られ、読売新聞社選定の「新・日本街路樹100景」(1994年)の

ひとつに選定されている[2]

通りには、終点である原宿駅前を含めて、3本の歩道橋が設置

されている。並木通りとしての表参道の街路樹であるケヤキ(欅)は、

通りの左右にずつ、現在は合計で163本が生育している。

明治神宮境内には南参道、北参道、西参道というつの主要な参道があり、

表参道それらのうち南参道に通じている。

 

4&1&3&2&4&6&1&1=8&12&2=22(11×2)

1&9&1&9&1&3=20&4=24

一&1&6&3&三=14

24&14=38・・・3&8=11

 

 

――「裏参道」はどのような道なのでしょうか?

 できた当初は、車道と歩道のほか、遊歩道と乗馬道からなる全長約

1.2kmの道路で、植樹帯も設けられていました。幅員は区間によって

も異なりますが、外苑から千駄ケ谷駅までは平均で30間(約54.5m)、

車道部分だけで6間(約11m)でした。

明治神宮の「裏参道」である都道414号。左側の高架が首都高4号新宿線

(2017年8月、中島洋平撮影)。 「裏参道」は明治神宮内苑の北参道

鳥居に通じる(2017年8月、中島洋平撮影)。

 

 

 

 

 

ギャラリー5610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北詰所の鳥居(代々木)

こちらからの方が、ヨンハスポットに近いです^^

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
善と悪
白と黒
右と左
上と下
光と影
どちらも
理由があり
「時」は
沈黙で
語る
by 松井五郎
 

 

 

「マイノリティ・リポート」/映画が予言した未来 ランキングTop10


ヨンハお薦めの映画「マイノリティ・リポート」

巷ではトム・クルーズの「トップ・ガン」が話題ですが、

 

 

 

 

こちらの映画も、なかなかの内容です ニコニコ

ヨンハは役者のコリン・ファレル推しですね~~

 

 

 

 

 

アイルランドの「ブラット・ピット」と呼ばれて一気にハリウッドの

視線を超えているコリン・ファレル。彼の鈍いようでありながらも、

鋭い目つきはとりわけ深くて、ハリウッドの「悪童」と呼ばれる彼を

何となく悲しくて孤独に見せる。しかし線が細くてきれいな外見とは

違って、彼は引き受けた配役ごとに完璧な変身を試みて、本来の自分

の色がどの色かを察することも出来ないようにするカメレオンのよう

な俳優だ。

『マイノリティ・リポート』で、彼は「ダニー」役を担って、トム・

クルーズに劣らない素晴らしい演技を披露して全世界の観客にアピール

した。 (byYS-YONA STYLE Vol.5)

 

 

 

☝

西暦2054年

午前8:04

事件番号 1108

2&5&4=11

8&4&1&1&8=12&10=22

11&22=33(11×3)

 

 

 

 

Minority Report(2002) Offficial Tralier

 

 

 

 

Minority Report (4/9) Movie CLIP - Spider Robots (2002) HD

 

 

 

 

『マイノリティ・リポート』


 

『マイノリティ・リポート』は2002年に公開されたSF映画。

スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の大作です。 

舞台は西暦2054年の世界。そこでは、プリコグと呼ばれる予知能力

を持つ人たちで構成された殺人予知システムがワシントンD.C.で

実施され、犯罪を事前に防ぐことに成功していました。

 トム・クルーズ演じる主人公のジョンは、過去に息子を誘拐殺害

されたトラウマを持つ刑事。病的なまでに犯罪予防に取り組んでいます。

ある日システムが全国規模で導入される方向になりますが、その時

ジョンが殺人を起こす未来が予知されてしまいます。コリン・ファレル

が演じるのは司法省調査官のダニー・ウィットワー。

殺人者のレッテルを貼られたジョンを追跡する存在です。 当初ダニー

役にはマット・デイモンが想定されていたそうですが『オーシャンズ11

への出演が決まったため、コリンに配役が決定したそうです。

コリン・ファレルのおすすめ代表作品6選 | ciatr[シアター]


 

 

 

コリンファレルは、数多くのテレビドラマや映画に出演し、2000年

にはジョエル・シュマッカー監督の『タイガーランド』で主役の

ローランド・ボズ二等兵を演じ、注目を集めました。

主な出演作品

主な出演作品

『マイノリティ・リポート』
『フォーン・ブース』
『デアデビル』
『S.W.A.T.』
『マイアミ・バイス』
『ヒットマンズ・レクイエム』
『トータル・リコール』
『セブン・サイコパス』
『ロブスター』
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

出典:https://ord.yahoo.co.jp

 




非人道的な犯罪予知システムが導入された世界 

≪マイノリティ・リポート≫【映画紹介】

 

 

 

 

 

(Wiki)

マイノリティ・リポート』(Minority Report)は、2002年に公開

されたアメリカSF映画ドリームワークス作品。

フィリップ・K・ディックの短編小説『マイノリティ・リポート』

(旧題:『少数報告』)(The Minority Report)をスティーヴン

・スピルバーグ監督が映画化した作品で、トム・クルーズが主演した。

2015年9月から、FOXチャンネルで映画に基づいた続編となるテレビ

ドラマ作品が放送されていた。

 

公開アメリカ合衆国の旗 2002年6月17日
日本の旗 2002年12月7日
上映時間145分
  • 本作は「ジョン・アシュクロフト司法長官により、9.11以降アメリカ
  • 政府が国民の情報を管理しようとしていること」に対しての政治的
  • 問いかけを含んでおり、政府が未来を予測できるようになればどう
  • なるかを描いている[3]

 

9&1&1=11
 

 

tearra.

@tearra58

『マイノリティリポート』でトムクルーズに何回もコケにされて、

恨み心頭のはずなのに殺害現場で『これはいわゆる証拠過剰だ』

って冷静に中立な立場で、物事を見てくれてトムクルーズを犯人

だとは決めつけないコリンファレル本当に好き。

  #映画好きな人と繋がりたい #洋画好きと繋がりたい

画像

画像

画像

画像

午前7:22 · 2020年6月9日·Twitter for Android

 

 

個人的な感想

全体を通すと犯罪など暗いイメージの印象が強い映画ですが、

「未来は決められたものではなく、自分で選べる」という

メッセージの映画の締めくくりがとても好きです。

 

「テクノロジー社会の未来はどんなものなんだろう?」と

いう話には、AI技術・プライバシー・人権・安全な社会など

といった問題が度々、マイノリティリポートを例え話にして

話題になるほどSFの中でも有名な一作だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画内で出てくる近未来的なメカや技術は今の時代に近いものがとても

多く、最近また注目されています。例えば、劇中ではVRのための施設

が描かれていますが、実際にVRは2016年ごろから実用化され、身近な

ものになっています。

他にも、立体ホログラム網膜スキャンなどの技術は現在かなりの精度

で現実のものになろうとしています。網膜スキャンはある種のスマホでは

実装されていますね!また、今や当たり前になった個人最適化された広告

なども描かれておりスピルバーグ監督の未来予測がいかに精密なもの

だった」のかを伺わせます。

ただ、立体ホログラムを操るジェスチャーだけは今の時代と違うのが逆に

リアルでちょっと気に入りましたw

正直、2002年にこれだけの現実的な近未来の映画を作るということは

当時すごい驚きをもたらしたのではないかと思います。16年経って、

その未来が現実になってきているからこそ今見る意味があるように感じる

映画でした!

 

 

 

 

 

マイノリティ・リポート メイキングスペシャル

 

 

ソニックガン

 

 

マイクロ波

 

 

ジェットパック

 


マグ=レブシステム

 

 

 

 

映画が予言した未来 ランキングTop10

 

 

 

 




「あなたがどこかで」/作詞家、松井五郎氏が初の個展開催


新曲!みんなのうた『あなたがどこかで』/安全地帯

うた/安全地帯 作詞/松井五郎 作曲/玉置浩二 編曲/安全地帯

 

 

 

 

安全地帯、『みんなのうた』初登場 心に響く壮大なバラード

「あなたがどこかで」を書き下ろし

配信

 

安全地帯が、NHKみんなのうた』に初登場する。 

 安全地帯は、NHK『みんなのうた』6月~7月のために新曲

「あなたがどこかで」を書き下ろし。同楽曲は、作詞を松井

作曲を玉置浩二が担当した心に響く壮大なバラードとなっている。

  【写真】BTS V、桜井和寿らを魅了する玉置浩二(安全地帯)  

楽曲は、物理的には会えなくても、人は決して一人じゃない、心

の距離だけはいつでも変わらずにいたい、そして誰かにきっと

守られている。そんなシンプルな思いを、温かく深い玉置の歌声

で歌い上げている。

 

 

6&7&五=13&5=18(6 6 6)

N(14)H(8)K(11)=33・・・6(3 3)(11×3)

B(2)T(20)S(19)=41

33&41=74・・・7&4=11

 

 

 

 

 

2022.05.09.Mon

安全地帯 / あなたがどこかで

2022.6.01 onair RELEASE

20代で出会い

40年が過ぎ

いろいろなことがあって

いろいろな思いがあって

新しい歌が

また出来ました。年が過ぎ

いろいろなことがあって

いろいろな思いがあって

新しい歌が

また出来ました。

 https://twitter.com/azct40tmkj35/status/1521006794356629504

 

 
2&2&2&6&1=6&7=13

G(7)

1&3&7=11

 

 

 

 

 

 

 

作詞家、松井五郎氏が初の個展開催 言葉を砂時計を使って表現

配信

初の個展をスタートさせた松井五郎氏(株式会社 産経デジタル)

安全地帯の「悲しみにさよなら」、郷ひろみの「逢いたくてしかた

ない」などで知られる作詞家、松井五郎氏(64)が0日、

東京・南青山のギャラリー5610で個展「時間外空想0

『砂と形(sunatokei)』」をスタートさせた。

これまで数々のヒット曲で言葉を紡いできた松井氏が、言葉を形

にした空間を砂時計を使って表現。「21グラム」という作品では、

人間が死んだとき魂は軽くなり21グラムになると例え、その重さ

を時間として計ったらどうなるかを表現した。そのような作品が

0点展示している。 

個展のきっかけは、松井氏が安全地帯の歌詞集「Friend」

(1987年)の装丁デザインを担当した駒形克己さんと約

数年ぶりに再会。作詞とは違ったもうひとつの空想の世界を知る

機会となり、今回の企画に結びついたという。 コロナ禍の影響で

度の延期を乗り越え、開催にこぎつけた松井氏は「作詞脳とは

違うところで創作した作品。松井五郎の歌世界とはまた違った空間

になっています」とコメントを寄せた。

31日まで開催。入場無料で日曜休日。

最終更新:

 

松井五郎氏が砂時計を使って表現した作品の数々

 

1&5&6&1=13

2&1&2&1&&3&2=611&2=19

3&1=4

13&19&4&五&五=36&10=46(23 23)…(55)(11×5)

 

Gallery5610

〒107-0062 東京都港区南青山5丁目−10 5610番館

 

 

 

  (37)

め  (34)・・・3&4=7

  (25)

37&25=62・・・6&2=8

62&34=96

s(19)u(21)n(14)a(1)t(20)o(15)k(11)e(5)i(9)=115・・・1&1&5=7

2&2&2&5&1&3&1=6&6&4=16(6&2=8 6&2=8)(11×8)

115&16=131

96&131=227・・・2&2&7=11

 

 

 

第131回:松井五郎さん(作詞家、アーティスト)

スペシャルインタビュー「今、かぐわしき人々」

どう言語化していくのか。松井さんは「降りてくるまで待つ」人では

ないようです。

「とにかく、書いていくんですね。メロディに合わせて。例えば

文字必要なメロディがあったとすると、ラブソングとか、応援歌

とか、大きなテーマは決まっていますから、それに沿って思いつく

まま書き出す。手を動かす。じっと原稿用紙を見つめて降りてくる

のを待つような感じではないですね。母音など言葉がもっている音

としての性格が音楽的に成立するかも考えながら、勿論、言葉その

ものの意味も深掘りしていきます。白とか赤とか言で括っても、

色々な色の名前があったり、花なんかもそうですよね。そういった

事を紐付けしていく。右脳と左脳をスィッチングしながら書いて

いるような感じですね。説明的になりすぎないように、逆に抽象的

になりすぎないように。バランスを考える」。

《3》時間と香り。その見えないものへの想い

 あまりにも忙しそうなのに、松井さんはとても落ち着いた静かな

佇まいの人。それは彼独自の時間の捉え方に由来するのかもしれま

せん。「我々は時間に囚われています。時間だけはどうすることも

できない。僕は特に信仰心はないけれど、時間は抗えない神のよう

な存在だと思っています。

だからそれを歌にしたり、何か形にして見たいと思ったりする。

そういう意味で、砂時計というものにとても興味があるんです。

時間は砂時計の形。∞(無限大)のようでもある。

コレクターではないのだけれど『こんな砂時計があったら』と、

職人さんと作っていくうちに、たくさん出来てしまいました」

 エロスからタナトゥスへの時間の流れを形にしようと、胎児と

髑髏のフィギュアが入った砂時計があったり、無を表現しようと、

砂時計の形状のガラスに何も入っていないものもあるのだとか。

「∞の形の真ん中にオリフィスがある。そこが瞬間。今、ですね。

過去と未来を繋いでいる。そこ以前とそこ以後にあるものというふう

に考えていたら、色々と想像が膨らんで。以前、安全地帯のデザイン

で交流のあったデザイナーの駒形克己さんが『個展をしたらいい』

と、背中を押してくれました」

 松井さんの砂時計たちに、言葉を添えた展覧会が5月10日から、

東京・ギャラリー5610で開催されます。

「作品ごとにタイトルと詩があります。個展は立体的な詩集のよう

でもあるのかな」

 時間と同じくらい、松井さんは「香り」についても意識していると

言います。

▼展示会の情報
松井五郎 時間外空想01「砂と形 (sunatokei)」展
2022年5月10日(火)〜5月31日(火) 11:00AM〜6:00PM
土曜日は1:00PM〜 日休 入場無料

 

四&一=5
 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

「146年前の改暦と東洋医学と旧暦カレンダーのお話し」

 

 

1&4&6=11

 

 

 

(Wiki)

霊魂(れいこん、英:SoulもしくはSpiritラテン語animaギリシア語

Ψυχή) は、肉体とは別に精神的実体として存在するとされる[1]

概念。肉体から離れたり、後も存続することが可能と考えられ、体

とは別にそれだけで一つの実体をもつとされる、非物質的な存在[2]

・映画「21g」:人が死ぬ前と死んだ後で21gだけ重さが違うと

いう話があり、それをモチーフにした映画。

 

「むげんだい」「むげん」 ギリシア文字の最後の文字であるωを基に

している。現代ギリシア語では24文字からなる。ギリシア文字は

数を表す際にも使われる。6を表す「スティグマ」は、「シグマ」の

語末形と形態が酷似しているため、現代ではこれを「シグマ」と

呼ぶこともあり、また6を表す場合に代用されることもある。

キーボード

基本的に、ラテン文字QWERTY配列に対応する配列になっている。